« 前の記事へ | 後の記事へ »

植物博士

うずくまって、真剣に地面を掘っている人がいると思ったら、
植物の調査員さんでした。

たんぽぽ.jpg

高知県の植物の分布を調べるために、今日は馬路を回って植物を採取しているとのこと。
話しを聞いてみると、タンポポだけでも高知県には10種類もあるそう。
しかし、「10種類なんて、少ない方。スミレなんて倍くらいありますよ。」と。

つい、タンポポはタンポポ、スミレはスミレ、と思ってしまいますが
高知だけでもそんなに広い世界があったとは。


調査の手元をのぞかせてもらうと・・

まず、新聞紙に日付と植物の名称と、調査した自分のサインを書く。

なかなか年季の入った新聞紙が出てきました。
新聞は大事にとっておいても、ついつい植物を集めすぎると足りなくなってしまうそう。


記録.jpg

採取した植物を、挟み込む。
大事な種が飛ばないように、花が新聞紙にくっつかないように、そうーっと。

保管.jpg

他の植物も、同じように大事に保管。

オオイヌノフグリ.jpg

高知には他にも100人以上のボランティアの人がこうやって
地道に植物のデータを集めているそうで、
今日出会った調査員さんは、小学校の先生時代に授業で子どもたちと植物の観察をしていたけれど、知っていないと教えられない、と思い勉強するうちにどんどん詳しくなって
退職後も調査員として植物に携わっているそう。

やっていて、どうですか?と聞いてみると、
「やっぱり、おもしろいねぇ。」とにっこり。


調査を終えると、また次の場所へと出かけていきました。

« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 農業高校ゆずとり1.jpg
  • 農業高校ゆずとり2.jpg
  • 農業高校ゆずとり3.jpg
  • 農業高校ゆずとり4.jpg
  • 農業高校ゆずとり5.jpg
  • 農業高校ゆずとり6.jpg
  • 次の日.jpg
  • 関西から.jpg
  • 海外から1.jpg
  • 海外から2.jpg

月別記事一覧