« 前の記事へ | 後の記事へ »

2017年もありがとうございました。

早いもので、2017年もあとわずかとなりましたね。
今年も、いろいろなことがありました。

2017年.jpg

年が明けてゆずの枝の剪定や土作りが始まり、
4月には、馬路村を含む中芸5ヶ町村が「ゆずロード」として
日本遺産に認定されるという一大ニュースがありました。
たくさんの人々が関わり昔村に息づいていた森林鉄道に再び光が当たり、
これから「ゆずロード」として5つの町村が手をつなぎ
盛り上げていこうと、次への期待も高まりました。

今年のゆずの季節には、
県外からたくさんの人がワーキングホリデーとして
馬路村で生活をしながらゆずの収穫を手伝いに来てくれました。
農家のみんなの年齢も少しずつ高くなり
大忙しの時期に助かったのはもちろんですが、
来てくれた皆さんが私たち村民との関わりを楽しんでくれたように
私たちも皆さんとの関わりが嬉しくて、とてもいい出会いをもらいました。

そして、ゆずはじまる祭にはこの900人の村に
4000人近くものお客さんが遊びに来てくれました。
ゆずしぼりや、ゆず風呂、ゆず料理、村の空気など、
皆さんが楽しんでくれている笑顔が1番の喜びになりました。

そして、そして、
高知県内や遠く離れた県外からゆず商品をご注文くださっている皆さん、
馬路村農協からのお便りを楽しみに読んでくれている皆さん、
日々馬路村を読んでくれている皆さん、
いつも本当にありがとうございます。
おかげで力をもらって、頑張ることができています。

2018年も、私たちの村らしく
できることをコツコツと
皆さんと楽しく繋がっていける村として
頑張っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。


*年末年始の営業についてお知らせです*

◎ゆずの森加工場
年内:12月29日まで営業
年始:1月4日から営業

◎アンテナ店umaji(高知市)
年内:12月30日まで営業
年始:1月4日 13時から営業

◎ゆずの森直売所
年内:12月28日まで営業
年始:1月4日から営業

◎うまじのパン屋
年内:12月28日まで営業
年始:1月5日から営業(月・火定休日)

◎農協購買
年内:12月30日まで営業
年始:1月5日から営業

◎ふるさとセンターまかちょって家
年内:12月29日まで営業
年始:1月4日から営業

◎馬路温泉
年末年始:平常営業
1月15日〜19日まで休館

◎馬路森林鉄道・インクライン
1月1日〜3日まで運行

◎魚梁瀬森林鉄道
12月31日〜1月3日まで運行

◎やなせの湯
年末:12月31日(11:00〜18:00)
年始:1月1日〜3日(11:00〜19:00)

となっております。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。


« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 農業高校ゆずとり1.jpg
  • 農業高校ゆずとり2.jpg
  • 農業高校ゆずとり3.jpg
  • 農業高校ゆずとり4.jpg
  • 農業高校ゆずとり5.jpg
  • 農業高校ゆずとり6.jpg
  • 次の日.jpg
  • 関西から.jpg
  • 海外から1.jpg
  • 海外から2.jpg

月別記事一覧