« 前の記事へ | 後の記事へ »

自然栽培の田んぼ、苗を植える

ずらりと並んだ自転車、にぎやかな声。

自然栽培米田植え1.jpg

馬路小学校の5・6年生が自然栽培の田植えの真っ最中です。
田んぼの中は子どもたちでいっぱい。

自然栽培米田植え2.jpg

自然栽培米田植え3.jpg

自然栽培米田植え4.jpg

校長先生、教頭先生、クラスの先生たちも
「明日体が痛うなりそうなねー」と笑いながら植えていきます。

自然栽培米田植え5.jpg

田んぼの中には、イモリもおれば

自然栽培米田植え8.jpg

サワガニもいて、なかなかおもしろい。

自然栽培米田植え9.jpg

この自然栽培のお米はモミから苗を起こしています。

自然栽培米田植え7.jpg

ある日突然、村の彰二さんが「おもしろいもんがある」と
目を輝かせて仲間から自然栽培の苗をもらってきたのが、始まり。
以降、子どもたちの大事な行事の1つとしても根付いてきました。

しょうじさん.jpg


草が生えないようにする農薬や、米の育ちを良くする肥料も出回り
それを使うことが当たり前になっているような今日この頃ですが、
農薬も肥料も、一切使わず育てます。
それでいて、このお米は「うまさがちがう」と食べた人を唸らせるので
自然栽培米には何かすごい力が宿っているに違いありません。


自然栽培米田植え6.jpg

今日植えたお米は秋に収穫し、学校の給食で子どもたちが食べます。
将来、お米を植えることはないかもしれないけど
田んぼの土の感触や、おいしかったお米の甘さはきっと残るのだろうなぁと思います。

さて、さて、
働いた後はお待ちかねのお昼です。
もともとこの田んぼを作っていたむっちゃんが腕をふるってくれたようです。

自然栽培米田植え10.jpg

「田んぼを作ってくれてありがとう。さぁ、いっぱい食べてよ」

むっちゃんのお寿司は、絶品!
おいなりや、タケノコのお寿司に
もう1個、もう1個、と手が伸びます。

自然栽培米田植え11.jpg

この後、給食もあるけど
お寿司とゼリーをお腹いっぱい食べて帰っていきました。

自然栽培米田植え12.jpg

「足も痛いけんど、来年もお寿司を食べてもらいたいき頑張っちょらなぁね」
この田んぼは、むっちゃんの元気にもなっているようです。

自然栽培米田植え13.jpg

« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 決戦前日.jpg
  • しょうじさん.jpg
  • 自然栽培米田植え1.jpg
  • 自然栽培米田植え2.jpg
  • 自然栽培米田植え3.jpg
  • 自然栽培米田植え4.jpg
  • 自然栽培米田植え5.jpg
  • 自然栽培米田植え7.jpg
  • 自然栽培米田植え6.jpg
  • 自然栽培米田植え8.jpg

月別記事一覧