[コンテンツへジャンプ]

ホーム ご利用ガイド

ご利用ガイド

ギフト包装について

ギフト用包装をご希望の場合はご注文の際、お申し付けください。
包装の方法は「簡易包装」と「完全包装」がございます。

【包装なし、短冊のしの場合】

包装なし、短冊のし こだわりギフトは、環境を考えて包装紙をつけない。という考え方で作っています。
箱に表示されたデザインを楽しんで頂いたら嬉しいです
短冊のし ごっくん馬路村 ごっくんの24本入りやぽん酢の6本入りなどギフトで大変人気です。
箱の種類もたくさんありますので大事なお届け先でも喜んでもらえるようにデザインに工夫をしています。

【簡易包装】

特にご指定のない限り、基本的にはこの簡易包装の形で対応させていただいております。


のしを巻いた後、汚れ等がつかないよう、のしの上部を覆いお届けします。

【完全包装】

ギフトセットに限り、オリジナルの包装紙でお包みすることができます。
完全包装ご希望の場合は、必ず、その旨をお申し付けください。

 
完全包装 オリジナルの包装紙で包装いたします。
※ 完全包装はギフト商品のみ可能です。

のしについて

様々なタイプののし紙をご用意しています。
のし紙の使い方については下記を参考にお選びください。
表書き、お名前の記入も承ります。注文ページ「のしの記入欄」に内容をご記入ください。

【通常のし】

蝶結び

何度あっても喜ばしいお祝いに使います。例を参考に表書きのご指示をお願いします

■御祝/出産、入学、就職等
■内祝/上位の御祝いのお返し
■お礼
■お中元、お歳暮、年賀等

内のし・外のしについて

のしを商品に巻いてから包装する「内のし」と商品を包装してからのしをつける「外のし」があります。
馬路村農協では、のしが汚れないように「内のし」で発送しております。
「外のし」を希望の方は、必ずご指示頂きますようよろしくお願いします。

無地のし/蝶結び
(A)
蝶結び・無地のし
例)御中元/御歳暮
御年賀 他
節句・入学祝/絵柄
(B)
蝶結び・女の子
例)節句/入学祝 他
節句・入学祝/絵柄
(C)
蝶結び・男の子
例)節句/入学祝 他
出産祝・誕生祝/絵柄
(D)
蝶結び・赤子
例)出産/誕生
上記内祝い 他
御礼・誕生日/絵柄
(E)
蝶結び・笑
例)御礼/誕生日
粗品/ご挨拶 他
新築祝・引越祝/絵柄
(F)
蝶結び・家
例)新築祝/引越し祝 他

結び切り

一度きりのお祝いに使います。例を参考に表書きのご指示をお願いします

■御祝/寿、ご結婚祝い
■内祝/上位の御祝いのお返し
■快気祝い
■お見舞い

無地のし/結び切り
(G)
結び切り・無地のし
例)結婚/御見舞い
上記内祝い 他
結婚・寿/絵柄
(H)
結び切り・夫婦
例)結婚/寿
上記内祝い 他
快気祝・御見舞い/絵柄
(T)
結び切り・元気
例)快気祝/御見舞 他

【短冊のし(シール式)】

季節折々のご挨拶や、ささやかな気持ちを贈る時に最適です。
馬路村農協では環境に配慮し、ゴミを少なくするためにこの「短冊のし」を推奨しています。


※短冊の場合無記名とさせて頂きます。

短冊のし

無地のし/短冊
(1)
無地のし
御中元
(2)
お中元
御中元/絵柄
(3)
お中元
(絵柄)
暑中御見舞い/絵柄
(4)
暑中御見舞
(絵柄)
残暑御見舞/絵柄
(5)
残暑御見舞
(絵柄)
御歳暮
(7)
御歳暮
御歳暮/絵柄
(8)
御歳暮
(絵柄)
年賀/絵柄
(9)
年賀
(絵柄)
父の日/絵柄
(10)
父の日
(絵柄)
敬老の日/絵柄
(11)
敬老の日
(絵柄)

【憂いのし】

(白黒)のし /(黄)のし

弔事の際全般に使う一般的な憂いのしです。例を参考に表書きのご指示をお願いします。

(蓮)のし

仏式弔事の際、全般に使います。例を参考に表書きのご指示をお願いします。

【内のし・外のし】

のしを商品に巻いてから包装する「内のし」と商品を包装してからのしをつける「外のし」があります。
馬路村農協では、のしが汚れないように「内のし」で発送しております。
 「外のし」を希望の方は、必ずご指示頂きますようよろしくお願いします。

白黒のし
(い)
白黒のし
例)■志/法事・仏事のお返し
■御礼/仏事のお礼
■御香典/御香典
■粗供養/法要・法事の引き出もの
黄のし
(ろ)
黄のし
例)■志/弔事全般
■満中陰志/四十九日又は三十五日の忌明けの香典返し
■偲び草/神式、キリスト教など、弔事のお返し
■宗教・宗派を問わず、あらゆるお返し
蓮のし
(は)
蓮のし
例)■志/弔事全般
■七七日忌明志/四十九日の場合の香典返し
■五七日忌明志/三十五日の場合の香典返し
■粗供養/年忌法要のお返し

紙袋・ビニール袋について

お客様自身が先様へ手渡しをお考えの場合、商品のサイズに合わせてオリジナルの袋を用意しておりますので必要な方は、商品注文時に「□袋○枚希望」とコメント欄にご記入ください。
※注文商品数に対して過剰にご希望の場合はお付けできない場合もございますのでご了承ください。

ご注文の流れ

【ログイン】

届け先使い方マニュアル

【ステップ1】

お届け先を選択します。
贈答などで注文主以外、又は複数のお届け先へ送る場合は「お届けのみ ご自宅+お届け」へ進み、お届け先を選択して商品を振り分けます。

◎お届け先の指定

お届け先を決めます。

届け先使い方マニュアル

◎品物を振り分ける

買い物カゴの中の商品を、お届け先に振り分けます。
送り主をご依頼主様以外にする場合は、ここで指定します。

届け先使い方マニュアル

【ステップ2】

◎時間指定/のし指定

のしの選択は、届け先ごと、商品ごとに選ぶことができます。
複数の商品を同梱して1つの箱に入れ、のしも1枚で送る場合はのし紙は「必要」を選択してください。
複数の商品のそれぞれにのしをつける場合はのし紙「商品ごとに必要」を選択してください。

届け先使い方マニュアル

【ステップ3】

◎お支払方法の指定

届け先使い方マニュアル

【ステップ4】

◎注文内容の確認

届け先使い方マニュアル

ExcelやFAXを使った代理入力注文

当店のインターネットシステムでは、複数のお届け先でもまとめてご注文いただけます。
10件以上の送り先がある場合、買い物カゴではなく、
以下の「複数のお届け先ご注文用紙」をご利用頂くと便利です。
メールにて承ります。
※ 支払方法は、カード払いはできませんのでお気をつけください。

【複数お届け先,ご注文用紙によるメール注文】

<こんな場合はご利用ください>
●ケース1:商品は1種類だが、お届け先が10件以上ある。
●ケース2:お届け先によって送りたい商品が異なるが、何度も注文するのが面倒。

「複数お届け先リスト」をダウンロードいただき、ご注文内容をご記入後、メール添付にてお送りください。
当店にて内容、合計金額を確認し、振込用紙を発送させていただきます。
郵便局、または、コンビニでお振り込みください。

【手順 1】

「複数お届け先ご注文用紙ダウンロード」ボタンよりご注文用紙をダウンロードし、お客様のパソコンに保存します。

複数送り先ご注文用紙ダウンロード 複数送り先ご注文用紙ダウンロード

【手順 2】

ご注文用紙に「ご依頼主(ご請求)様」「送り主様」「お届け先様」に必要事項を記入してください。
「ご依頼主様」と「送り主様」が違う場合は「送り主様」欄に必ずご入力ください。

注文用紙ダウンロード
※お届け先情報はメールの場合は、20件まで、FAXの場合は5件まで記入できます。
それ以上になる場合はお手数ですがもう一度ダウンロードし、追加分を登録してください。

配達希望日がございましたら各お届け先様の「備考欄」にご記入ください。
お中元、お歳暮時期はお届けまで10日ほどかかる場合がございますので、余裕を持ってご注文下さい。

【手順 3】

必要事項を記入したら保存していただき、当店宛にメールにエクセルを添付して送信してください。

送信先:umaji@yuzu.or.jp

件名:複数送り先注文

【手順 4】

当店あてにメールが届きましたら、内容、合計金額を確認し、
振込用紙をご依頼主(ご請求先)様へ郵送させていただきます。
支払方法は、コンビニ/郵便振り込みになります。
合計金額が高額になる場合は、先入金、代金引き換えをお願いする場合もありますので
時間に余裕を持ってご注文くださいませ。

 

ご注文の変更・キャンセルについて

ご注文の変更・キャンセルにつきましては、8:30から17:00の間はお電話での
受付のみとさせていただきます。下記の電話番号までご連絡をお願い致します。
17:00から翌朝8:30の間はメール・留守番電話にその旨お入れください。
電話 0120-559-659(留守番電話あり)メール umaji@yuzu.or.jp までご連絡ください。

発送予定日当日の変更はできない場合がございますのでご了承下さい。

発送後に到着日及び到着時間を変更ご希望の際には、
【ゆうパックお荷物お問い合わせ】
にて配送状況をご確認の上、最寄の営業所にご依頼下さい。
(商品発送後、メールにて伝票番号を送らせてていただきます。)

【変更・キャンセルのご連絡方法】

●電話によるご連絡 フリーダイヤル TEL 0120-559-659
●メールによるご連絡 MAIL umaji@yuzu.or.jp

支払方法について

【ギフトの場合の商品代金のご請求について】

商品代金のご請求はご自宅のみへお届けの場合、商品と一緒に同送させていただきますが、
ご自宅以外のお届け先が1件でもある場合はお荷物とは別に郵送致します。

【クレジットカード決済】

支払方法は、1回払いのみです。

ご注文の商品の出荷処理が完了した時点で、クレジットカードに請求が発生します。
クレジットカード番号は、カード会社による認証にのみ使用され、 当ネットショップ内には保存されません。
また、当ネットショップでのクレジットカード入力時及びカード会社による認証には、
SSL暗号化による通信を行っております。ご安心ください。
利用できるカードの種類

【代金引換】

商品お届け時に、宅配業者に代金をお支払い下さい。
代引き手数料は、お買い上げ金額8千円未満ですと、324円ご負担頂くようになります。
ただし、8千円以上の場合は、手数料は馬路村農協が負担しますので無料です。
ご注文者様とお届け先様が異なる場合は、代金引換はご利用できませんのでご注意下さい。

【郵便局振込及びコンビニ振込】

商品と一緒に郵便局の振込用紙をお届けします。
商品到着後、20日以内に、最寄りの郵便局及びコンビニエンスストアーよりお振り込み下さい。
(振込手数料は不要です)
ご注文者様とお届け先様とが異なる場合、ご注文者様住所に、郵便振込票を別途郵送致します。
ご利用頂けるコンビニエンスストアーは、下記の一覧をごらん下さい。 利用できるコンビニにロゴ

【銀行振込】先払い】

お急ぎの場合で、入金確認後、商品を発送する場合のみに利用します。
ご注文後、下記振込先へお振り込み下さい。 (ご注文時は、振込をご指定ください)
ご入金確認後、商品をお届け致します。
振込手数料は誠に申し訳ございませんが、お客様負担とさせて頂きます。
銀行名 : 高知県信連
    支店名 : 馬路村代理店  
口座番号 : (普)3538210
  口座名 :農協販売課

【送料】

全国一律500円でお届けいたします(高知県、北海道、沖縄県除く)。 高知県内300円。北海道・沖縄県は700円。 なお、お届け先1ヶ所につきご購入代金が8,000円以上の場合は送料が無料になる特典があります(北海道、沖縄県除く)。

お届け/到着日指定について

ゆうパックでお届けいたします。

【ご注文発送までの、おおよその目安】

ご注文確認後、4から5日でお届けいたします。

【お中元・お歳暮時期の到着日指定】

お中元・お歳暮時期の到着日指定は承っておりますが、確実にお届けするには1週間以上の余裕を持ってご注文くださると助かります。

【お届け時間帯の指定】

『午前中』、『12時頃~14時頃』、『14時頃~16時頃』、『16時頃~18時頃』、『18時頃~20時頃』、 『19時頃~21時頃』、『20時頃~21時頃』

お中元・お歳暮の豆知識

【お贈りする時期】

お中元は関東では7月15日まで、関西では8月15日までに、また、お歳暮は関東・関西とも12月初旬から12月末日までに贈ることが慣例となっておりま す。
お贈りする時期が遅れてしまった場合はお中元であれば「暑中御見舞」や「残暑御見舞」のようにして、お歳暮の場合は「お年賀」としてお贈りすることができ ます。

【お贈りする際は先様にご連絡を。】

お中元、お歳暮のような定期的な贈り物は、あらかじめ、先様に連絡差し上げた後、持参し感謝の気持ちを伝えて手渡す、というのが正式な風習とされていますが、販売店から直接お送りする場合には、商品が届く頃、別に挨拶状などを出しておくと、感謝の気持ちがより伝わりや すくなります。

【先様が喪中の場合】

お中元・お歳暮等贈り物はお祝い事の贈り物ではありませんので、喪中の方にお贈りしても、また、贈られても問題はありません。但し、先様が喪中の場合は四十九日があけるまでお贈りするのをひかえましょう。この場合は「のし紙」はつけず、白無地の短冊に「お中元」または「お歳暮」と書いて贈ると 良いでしょう。

その他

【メッセージカード】

馬路村農協ではメッセージカード等の代筆は現在、お受け出来ません。但し、お客様から当方にお送り頂いたお手紙・メッセージカードは 商品に同梱してお送りすることができます。
その際は
[1]商品に同梱したい手紙があることをメッセージ欄にご記入ください。商品到着希望日がある場合、その旨もご記入くださ い。
[2]同梱したいお手紙・メッセージカードは、商品到着希望日の5日前までに馬路村農協に届くよう、ご発送ください。

【手渡しをお考えのお客様へ】

お客様自身が、先様へ手渡しをお考えの場合、ご希望に応じて個別包装を承ります。
ご注文時に、該当商品とのし、包装の指示をご連絡ください。