« 前の記事へ | 後の記事へ »

新らしい1年が始まりました。

あけましておめでとうございます!
馬路村では、珍しく雪が降りました。

初雪2018.jpg

針葉樹が多くいつも見慣れた緑色の山々も
雪化粧をしてなんだか新鮮な気持ちになります。


さて、新しい1年が始まりました。
気持ち新たに目標を立てられた方もいることでしょう。

私たちも、未来に向けて新しい一歩を踏み出したいと思い、
一つの夢を掲げました。

『段畑ゆず』です。

段畑ゆず.jpg

なんじゃそりゃぁ??
という声も聞こえてきそうですが、

私たちの村の歩幅で、昔から紡がれてきた暮らしの大きさで
馬路村らしい農業を考えた答えが段畑(だんばた)ゆずです。

山ばっかりの急斜面、
小さい畑を何度も行ったり来たり、
車も運搬機も入らぬ畑もある、
ゆずが転がるような足場の悪いところもある、
昔の先祖は、よくこんな不便な地に植えたなぁと思ったり、
壮大な景観でもなく、恥ずかしい
というような思いもありました。

しかし、しかし・・
段々畑の数だけ、そこに苦労と思い入れと農家の汗がある。
それはここにしかない風景になる、と考えました。
背伸びをせず、自分たちにできる農業の形を
描いていこうと思います。

そして、昨年は中芸5町村がゆずロードとして認定されました。
ゆずづくりに生きる背中を押してもらえた出来事でした。
この嬉しい認定も励みに、ゆずづくりに汗をかきたいと思います。
村を訪れてくれる人にも楽しんでもらえるように、
新たなゆず畑づくりにも、今年から挑戦していきたいと思っています。
なかなか時間はかかりますが、楽しみに見守っていてもらえると嬉しいです。

ゆずロードや段畑ゆずが、やがて村でゆずを作るおんちゃんたちの励みにもなり
堂々と胸を張って「うちの畑は段畑ゆずじゃあ」と言えるようになったら、えいなぁと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさんにとって、とびきりの1年となりますように!


« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 農業高校ゆずとり1.jpg
  • 農業高校ゆずとり2.jpg
  • 農業高校ゆずとり3.jpg
  • 農業高校ゆずとり4.jpg
  • 農業高校ゆずとり5.jpg
  • 農業高校ゆずとり6.jpg
  • 次の日.jpg
  • 関西から.jpg
  • 海外から1.jpg
  • 海外から2.jpg

月別記事一覧