« 前の記事へ | 後の記事へ »

青空が恋しいです。

梅雨に入り、青空が恋しい今日この頃です。

ちょっと前の、花の季節のことです。


「げんとさんが花を収穫しゆう」と噂を聞きつけ畑に駆けつけました。

水がざぶざぶと流れてくる谷。

ゆずの花収穫7.jpg

小さな橋を渡って・・

ゆずの花収穫2.jpg

ゆず畑へ。

ゆずの花収穫3.jpg

いました、げんとさん。
ゆずの花の収穫、真っ最中です。

ゆずの花収穫4.jpg

ゆずのやわらかい新芽も顔をのぞかせています。

ゆずの花収穫1.jpg

「私、花の収穫大好き。かわいらしいし、いい匂いでねー」と、しおりさん。

ゆずの花収穫5.jpg

かわいい子をお嫁に出すかのように大事に摘み取られたゆずの花たち。

ゆずの花収穫6.jpg

農協に出荷された後、ていねいに花から抽出した香りは「ユズ花油」といって、
化粧水の香りに使われます。
花の季節は一瞬ですが、香りをかぐ度に、気持ちのいい初夏のゆず畑を思い出します。

« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 農業高校ゆずとり1.jpg
  • 農業高校ゆずとり2.jpg
  • 農業高校ゆずとり3.jpg
  • 農業高校ゆずとり4.jpg
  • 農業高校ゆずとり5.jpg
  • 農業高校ゆずとり6.jpg
  • 次の日.jpg
  • 関西から.jpg
  • 海外から1.jpg
  • 海外から2.jpg

月別記事一覧