« 前の記事へ | 後の記事へ »

夢の種

木枯らしの吹く、ある秋の日のこと・・

「種を蒔くぞー!」
組合長の一声で若手職員が4、5人集められました。

組合長の言うことには、
村に入ってすぐの急斜面のゆず畑を菜の花でいっぱいにする、とのこと。
「村へ遊びに来てくれた人が、きれいなねぇと喜んでくれるかもしれん。
 村のおばちゃんらぁが、菜の花畑を見たらうっとりするろうが」と。


なんだか夢の種でも蒔いているような・・


ほんまに、これで咲くがやろうか?
この崖っぷちの畑が、ほんまに、花畑になるろうかねぇ・・?

若い職員たちは、内心、半信半疑でありましたが
斜面にへばりつき、草を刈りもって
指の隙間からこぼれ落ちそうな小さな菜の花の種を
少しずつ、少しずつ蒔いていきました。


種まき.jpg

種を蒔いたことなんて、すっかり忘れておりましたが、
春が訪れ、なんと、ゆず畑が一面菜の花畑になりました!

なのはな1.jpg

これには、ちょっと感動。

なのはな2.jpg

村の子どもや、おばちゃんたちが
「きれいやねぇ」と言ってくれます。

« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 新1年生.jpg
  • なのはな1.jpg
  • 種まき.jpg
  • なのはな2.jpg
  • はるくん.jpg
  • 公園.jpg
  • 咲いた.jpg
  • あきのりさんの梅1.jpg
  • あきのりさんの梅2.jpg
  • あきのりさんの梅3.jpg

月別記事一覧