シモちゃん

ゆず畑からズンチャカと軽快な音楽が聞こえて来ると思ったら、
シモちゃんの畑のラジオからでした。

しもたさん.jpg

よく見ると、帽子もチャーミングです。

ゆずぼうし.jpg

出演

16日放送のみんなのニュースを見てくださった方、
ありがとうございました。

馬路村はというと、日が暮れてから畑に向かって
ぞろぞろと人が集まり、めずらしい光景でした。

撮影前.jpg

そわそわ、ドキドキ、楽しい時間でもありました。
木村アナウンサーさん、和田アナウンサーさん、撮影隊のみなさん
来てくれてありがとうございました。

生中継

おはようございます。

今日は、ゆず畑からテレビの生中継があります!

生中継.jpg

木村拓也アナウンサーが馬路村に来て
お天気の中継をしてくれます。

村の子どもやおんちゃんたちも出演する予定ですので、
見てみてくださいね。

番組「みんなのニュース」
放送時間:16時50分〜19時
(馬路村中継は、17時20分頃・18時15分頃・18時40分頃の3回)
放送局:フジテレビ(高知はさんさんテレビ)

どんな中継になるでしょうか?
お楽しみに〜

雲が昇る

ちっとは、休まんかよー。
と言われているかのように、昨日は朝から雨。
少し、ひと息つくことができました。

雨の後。
次々と山から雲が生まれては、昇っていきます。

山から雲が生まれる.jpg

修学旅行

11月6、7、8日の3日間
神奈川県の湘南学園高校から、なんと馬路村に!
修学旅行に来てくれました。

2日目のゆずとり。
「痛かったー!」と皆が口を揃えて言うのを聞くと、
ゆずのトゲの洗礼を受けてしまったよう。

収穫したてのゆずをしぼって、

湘南学園ゆずしぼり.jpg

それぞれ、思い思いの味のゆずドリンクを作ります。
材料は、ごっくんと同じでゆずとはちみつと水。


特性ごっくん.jpg

こっちのチームは、
「ゆずが濃い〜、ジュースを作りたい!」
と、果汁を30%以上も入れるという思い切りの良さ。
酸っぱいのでは・・という心配とは裏腹に、
甘酸っぱさがなんともおいしいゆずジュースに仕上がっていました。
名前は、「ぎゅっとつまったゆず」だそう。これはヒット間違い無し!

夜は、村の各家庭でカレーを食べて"しょうなん"のいろんな話を聞かせてくれました。
馬路村の印象は、「酸素が、めっちゃ多い!」とのこと。

いろいろなことに気づかせてもらった修学旅行でした。
来てくれてありがとう。また、大人になってからも遊びに来てよー。


朝の集荷場

おはようございます。
ゆずの森の集荷場は朝8時頃からにぎやかです。

朝の集荷場.jpg

「おまんくは(ゆずは)どうぜよ」
「あたしくはこん年どっさり無いき、ごちごちやりゆう」

朝の集荷場2.jpg

「また、昼に持ってくる。ほんなら、行ってくるき」
と、それぞれの畑に出発します。

朝の集荷場3.jpg

週末

心配した雨も降ることなく、
ゆずをとるのにもってこいの天気です。

ゆず日和-1.jpg

この時期ばっかりは何においてもゆず優先。
週末はゆっくり休もうか、という訳にもいきません。

ゆず日和-2.jpg


ゆず日和-3.jpg

けれど、子どもや孫も集まってきて
週末は楽しみでもあります。

ゆず日和-4.jpg

忙しい季節も、もうひと踏ん張りです。

ゆず日和-5.jpg

ゆずとりの後

朝晩と冷え込みが厳しくなってきました。
ゆずの木に降りた霜は、お昼を過ぎてもなかなか乾きません。
なので、収穫を終えると手袋もテゴもぐっしょり。

ゆずとりの後.jpg

それにしても、1人分にしてはどっさりの手袋です。

雨ふりゆず畑

「明日は雨が降るぞー」
ゆずの集荷場でおんちゃんたちが予言していたとおり、
今日は朝から雨。

誰も畑におらんかと思いきや、イチ谷のゆず畑に
ナカヤくんがいました。

雨ふりゆず畑.jpg

「今日は、ひっとり」
ちょっとさみしいゆず畑でした。

急にゆずが熟れて忙しかった分、
今日の雨はいい中休みになりました。

とうとう、今日はゆずはじまる祭でした。

ゆずはじまる祭20171.jpg

雨の多い馬路村、正直なところ今朝まで天気のことが心配でした。
ちょっと肌寒いくらいでしたが、見事に気持ちのいい秋晴れ!

ゆずはじまる祭20172.jpg

馬路村にたっくさんのお客さんが遊びに来てくれました。

ゆずはじまる祭20173.jpg

毎年恒例、白熱のごっくん早飲み競争は会場から声援飛び交います。

ゆずはじまる祭20174.jpg


ゆずはじまる祭20175.jpg

お父さんも、頑張れ!!

ゆずはじまる祭20176.jpg


ゆずはじまる祭20178.jpg

ごっくん給水中!
「あ゛〜!おいしい!」の声に、給水隊もにんまり。
馬路中の生徒たちも手伝っています。

ゆずはじまる祭201718.jpg

豆電球さん、ライブショー!

ゆずはじまる祭20179.jpg

うまじっくクラブ、マジックショー!

ゆずはじまる祭201719.jpg

難しかったクイズ!

ゆずはじまる祭201711.jpg

今年とれたて、しぼりたてのゆず!

ゆずはじまる祭201712.jpg

ゆず農家のおんちゃんも今日を楽しみにしていました。

ゆずはじまる祭201713.jpg

川のごちそう。

ゆずはじまる祭201714.jpg

ゆずはじまる祭201716.jpg

焼いて、焼いて、焼きました。

ゆずはじまる祭201715.jpg

ごっくん工場稼働中!

ゆずはじまる祭201717.jpg

ゆず風呂も、今日は順番を待ちながら入ってもらったようです。

ゆずはじまる祭201720.jpg

くねくね道を通って遠路はるばる馬路村まで、本当によう来てくれました。

ゆずはじまる祭201710.jpg

どうやったら、みなさんによろこんでもらえるろう?
と考えるのも準備するのも楽しくてしょうがありませんでした。
改めて、よろこんでもらえることが、うれしいと思いました。

ゆずはじまる祭201721.jpg

来年は、11月3日(土)文化の日です。
わくわく、楽しんでもらえるお祭りになるよう、頑張りたいと思いますので
また馬路村へ遊びに来てくださいね。

みなさん、また来年も会いましょう!
来てくれて、本当にありがとう。

ゆずはじまる祭201722.jpg

最近の画像

  • しもたさん.jpg
  • ゆずぼうし.jpg
  • 撮影前.jpg
  • 生中継.jpg
  • 山から雲が生まれる.jpg
  • 湘南学園ゆずしぼり.jpg
  • 特性ごっくん.jpg
  • 朝の集荷場.jpg
  • 朝の集荷場2.jpg
  • 朝の集荷場3.jpg

月別記事一覧