ここにしかない、ここでしかできない、ゆずスキンケア ゆずスキンケア umaji
ページトップ

よくあるご質問

成分・製造について

umajiスキンケアは何を
特徴としていますか?

ゆずの種からとれる保湿成分やハリ・ツヤ成分、香りとしてゆずの果実や花からとれる製油成分など、ゆず由来の成分を特徴としています。

ゆずは柑橘系なので
皮膚刺激が心配ですが、
大丈夫ですか?

柑橘系の中には紫外線などによる光毒性を持つものもありますが、umajiスキンケアで使用しているゆずの成分は安全性試験済みで、光毒性成分が含まれていないことも明らかとなっています。しかしながら、安心してご使用していただくために、肌が敏感と思われる方はご使用前にパッチテストをお勧めしています。

ユズ種子油って
どんなオイルですか?

ゆず1,000kgから1ℓしかとれない大変希少なオイルです。肌の皮脂成分にも含まれているオレイン酸とリノール酸が60%以上を占め、さらりとした肌なじみで肌を保湿します。

umajiスキンケアは
どこで製造されて
いるのですか?

馬路村にあるゆず化粧品工場で製造から梱包までを一貫して行っています。

製品について

使用期限を
教えてください。

品質保証期限は製造後3年を設けていますが、個々のお客さまによって保存状態も異なりますので、ご購入後、未開封の状態で1年を目安にご使用ください。開封後は、2~3ヶ月以内に使いきっていただくようお勧めしています。尚、「ピュアシードオイル」は天然オイル100%のため、お届け後3ヶ月以内にご使用ください。「UVクリーム」は紫外線防止効果を保つために、外箱とキャップに記載の使用期限以内にご使用ください。

無添加ですか?

「ピュアシードオイル」はユズ種子油のみの製品ですが、その他の製品はそれぞれの品質保持のために安全性の高い防腐効果がある成分を最小限に抑えて配合しています。尚、パラベンは使用していません。

アトピーでも
使えますか?

製品の肌への安全性試験は実施済みですが、まずはかかりつけのお医者様に相談してからご使用ください。

子どもが使っても
大丈夫ですか?

成長期のお子さんはホルモンのバランスが整っていないため、肌への影響が懸念されます。成長の安定してくる15歳からを目安にご使用ください。

使い方について

「クレンジングオイル」
の正しい乳化方法を
教えてください。

手と顔、首が濡れていない状態で「クレンジングオイル」を肌にのばします。次に指先で少量の水を加えながらクレンジングオイルとなじませることで乳化が始まり、オイルの少し重たいのびの感触から軽い感触に変わります。全体が白くなったら乳化している証拠です。水またはぬるま湯でよく洗い流してください。詳しい製品情報と使い方動画は専用ページでご覧いただけます。

「クレンジングオイル」でメイクを落とした後、洗顔する必要はありますか?

umajiの「クレンジングオイル」はダブル洗顔不要です。メイクや皮脂汚れとなじみ、乳化することできれいに洗い流します。洗顔後、しっとり感を感じるのはユズ種子油による保湿成分が残るためです。メイクをしていない時や朝の洗顔にもご使用いただけます。乾燥が気になる時にもおすすめです。

化粧水はコットンを
使った方がいいですか?

コットンを使うことで、適切な量でムラなく肌にうるおいをあたえることができます。ただし、「化粧水 ゆずの花」はより香りを楽しむために、「リンクル化粧水 青いゆず」は青ゆずの恵みを実感するために、あえて手から直接塗布してください。

「温泉化粧水 すべすべ」
は保湿化粧水として
使用できないのですか?

弱アルカリ性の温泉水をベースとした柔軟化粧水で、肌の古くなった角質や皮脂よごれを取り除きやすくすることを目的とした製品です。使用後は保湿化粧水などで肌にうるおいをあたえてください。

美容液を化粧水の前に
使用する方法が
あるのですか?

使用方法や使用順序は各メーカーによって異なります。umajiは美容液のなじみをよくし、保湿効果を高める目的で化粧水を美容液の前に使用します。

美容液はどんな時に
使用しますか?

美容液の目的は、うるおいと栄養をおぎなうことです。肌のキメを整え、ハリとツヤをあたえます。季節の変わり目や乾燥が気になる時、肌にハリがほしい時など、必要に応じてプラスしてご使用ください。

「ピュアシードオイル」はそのまま使用する以外にどのような使い方がありますか?

ユズ種子油100%の製品です。美容液やクリームと併用することでコクのあるしっとり感の高い仕上がりになります。

「ピュアシードオイル」は朝に使用してもいいのですか?

朝もご使用いただけます。ファンデーションなどとの相性が気になる場合は少なめにご使用ください。使用量は、朝は保護の目的で1プッシュを、夜はじっくりケアの目的で1プッシュ半を顔と首になじませてください。なお、安全性試験により、ピュアシードオイルに光毒性成分は含まれていないことが明らかとなっています。

「ピュアシードオイル」は顔以外にも使用できますか?

体の保湿ケアや、少量を手にのばして髪になじませることで髪のツヤアップにもお使いいただけます。

香りについて

香りにはどんなものを
使われていますか?

ゆずの果実から抽出した天然のユズ果実油・ユズ果皮油と、村の香りをイメージして設計されたumaji香料、ゆずの花から抽出した天然のユズ花油を、製品の特性毎に必要に応じて配合しています。

その他

全商品揃える必要が
ありますか?

肌状態は季節や体調により異なるので、今の肌に合わせて必要なアイテムを選びましょう。

初めての場合、
どれから使えば
いいですか?

「クレンジングオイル」、「化粧水 うるおう」、「クリーム まもる」のベーシックケアをおすすめしています。メイクや汚れを洗い流し、肌をうるおしてまもる、スキンケア基本の3ステップです。

乳液はないのですか?

乳液はありませんが、「クリーム まもる」、「クリーム ゆずの花」が乳液のようなみずみずしい感触でご使用いただけます。

他メーカーの商品と
組み合わせて使っても
大丈夫ですか?

メーカーごとに使用順や目的が異なる場合がありますので、よくご確認の上ご使用ください。

「化粧水 しっとり」は、
他の化粧水に比べて
なぜこんなに安いのですか?

男女年齢問わず、より多くの方にお気軽にたっぷりとご使用いただけるよう、可能な限り低価格設定にいたしました。