ページトップ

馬路村農協

フリーダイヤル
カートを見る
ようこそさん
yuzu商品
yuzuギフト
yuzu化粧品
パンフレット請求はこちらから
馬路村ってこんなところ

空も山も水も空気もきれい

馬路村は人口約900人。96%を森林に囲まれ、常に新鮮な空気が生まれる自然豊かな村です。村を流れる清流安田川では美味しい鮎やアメゴ、ウナギが獲れ、夏には期間限定で川がそのままプールにもなります。山の幸も多く、山菜料理やイノシシ鍋も絶品。安田川を見下ろす場所に建つ「馬路温泉」は、良質の温泉と村ならではの柚子を使った美味しい料理で人気の宿です。

6月には鮎漁が解禁

鮎漁解禁は村の釣り師の一大イベント。ゆず農家のおんちゃんも、ゆず畑の仕事の合間に川へ行き、日が暮れるか奥さんが迎えに来るまでは帰りません。もちろん農協の職員も、仕事中も川の様子が気になって仕方ありません。村には遊び心を忘れない少年の心を持ったおんちゃんがいっぱいいます。

村民総出の大運動会

10月には子どもから大人、お年寄りまで総出の大運動会がおこなわれます。みんな負けず嫌いで、必死になって取り組みます。この日ばかりは年の差も関係なく地区の誇りをかけて戦います。

村中がゆずづくし

「ゆずはじまる祭」は、収穫始めを祝い、収穫の安全祈願をするお祭りです。ゆずづくしの料理やごっくん馬路村飲み放題、温泉のゆず風呂無料開放など、1年でもっともお客様が来てくれる日。この日は、大忙しなおんちゃん達も収穫を休んでお祭りに参加します。

収穫は家族総出で大騒ぎ

祭りが終われば、一番の活気に包まれるゆずの収穫の季節。1ヶ月ちょっとしかない収穫作業には離れて暮らす家族も週末に帰って来たり、子どもたちも総出でワイワイと手伝います。馬路村ではこれが当たり前の光景です。

疲れをいやす憩いの場

村唯一の憩いの場である「馬路温泉」は、村民にとっても一年中いやしにかかせない場所です。夏の草刈り作業の汗を流しに、安田川で遊んだ後に、運動会で走って騒いだ帰り、収穫の疲れをいやす時間、イベントで盛り上がったクールダウンに、そんないつもの憩いの場として夕方には村民でにぎわいます。