« 前の記事へ | 後の記事へ »

修学旅行

11月6、7、8日の3日間
神奈川県の湘南学園高校から、なんと馬路村に!
修学旅行に来てくれました。

2日目のゆずとり。
「痛かったー!」と皆が口を揃えて言うのを聞くと、
ゆずのトゲの洗礼を受けてしまったよう。

収穫したてのゆずをしぼって、

湘南学園ゆずしぼり.jpg

それぞれ、思い思いの味のゆずドリンクを作ります。
材料は、ごっくんと同じでゆずとはちみつと水。


特性ごっくん.jpg

こっちのチームは、
「ゆずが濃い〜、ジュースを作りたい!」
と、果汁を30%以上も入れるという思い切りの良さ。
酸っぱいのでは・・という心配とは裏腹に、
甘酸っぱさがなんともおいしいゆずジュースに仕上がっていました。
名前は、「ぎゅっとつまったゆず」だそう。これはヒット間違い無し!

夜は、村の各家庭でカレーを食べて"しょうなん"のいろんな話を聞かせてくれました。
馬路村の印象は、「酸素が、めっちゃ多い!」とのこと。

いろいろなことに気づかせてもらった修学旅行でした。
来てくれてありがとう。また、大人になってからも遊びに来てよー。


« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 農業高校ゆずとり1.jpg
  • 農業高校ゆずとり2.jpg
  • 農業高校ゆずとり3.jpg
  • 農業高校ゆずとり4.jpg
  • 農業高校ゆずとり5.jpg
  • 農業高校ゆずとり6.jpg
  • 次の日.jpg
  • 関西から.jpg
  • 海外から1.jpg
  • 海外から2.jpg

月別記事一覧