« 前の記事へ | 後の記事へ »

おんちゃんとイノシシの争奪戦

今が旬の、タケノコを巡る
おんちゃんとイノシシのお話。

争奪戦の末.jpg

毎日、イノシシの罠をしかけに
山へ出かけるおんちゃん。


ある日のこと、いい大きさで、やわらかそうで
それはそれは美味しそうな、食べごろのタケノコが生えていました。

山の持ち主に知らせると、「どうぞ掘って食べて。」とのこと。


翌朝、ニンニンしながらタケノコの生えていた場所へ向かうと、

ウーン??
おかしいぞ???


あったはずの場所に、タケノコがありません。
残るのは、穴だけ。


「あぁ、惜しいこと。イノシシに先越された・・。」
と、がっくり肩を落としたおんちゃん。


すると、近くでガサゴソと物音がします。
音の鳴る方へ近づいてみると、
お腹いっぱいタケノコを食べた後のイノシシが
おんちゃんの仕掛けた罠にかかっているではありませんか。


「ほほう、こりゃあ、一本わしの勝ちじゃ」


タケノコは逃しましたが、タケノコを食べたイノシシは
おんちゃんの晩酌のおかずとなりました。

« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 初夏.jpg
  • 争奪戦の末.jpg
  • 野菜苗.jpg
  • 野菜苗2.jpg
  • 2020.04.27.jpg
  • もっていき.jpg
  • 落としもの.jpg
  • 2020.04.14-1.jpg
  • 見つける天才1.jpg
  • 見つける天才2.jpg

月別記事一覧