« 前の記事へ | 後の記事へ »

ゆずの枝に思う

今日もゆず畑には
2人仲良く橋本夫婦。

剪定の春1.jpg

どれを切ったらえいもんか、悩むなぁ。
と、おさじさん。

剪定の春2.jpg

もう何十年もやりゆうけんど、
分からんもんやなぁ。

剪定の春3.jpg

ゆずの剪定は、枝を「切る」ことによって
どこに新しい芽が「生えてくるか」を読んで行うため、
経験を積んでも1番悩む作業です。

剪定の春4.jpg

あたしもねぇ、枯れ枝を切ったりはするけんど、
へちを切ったらお父さんが怒るろう?
主な剪定は、お父さんが気に入るようにやるががえい。

今日は剪定する。言うき、連れがおった方がえいかなと思って
私は草を抜いたり、こんなことよ。

と、のぶこさん。

剪定の春5.jpg

この枝は、来年切るきねゃー。

剪定の春6.jpg

息子が来ても分かるように、忘れんように、と印をつけました。

剪定の春7.jpg

おさじさんが悩んだ跡が山盛りに。
剪定は、明日も明後日もまだまだ続きます。

剪定の春8.jpg

« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 01234.jpg
  • あっ!春!.jpg
  • 2020.03.19-2.jpg
  • 2020.03.19-1.jpg
  • 大根干し.jpg
  • ショベルカー.jpg
  • 穴を開ける.jpg
  • 高橋さん背中.jpg
  • 剪定の春1.jpg
  • 剪定の春2.jpg

月別記事一覧