« 前の記事へ | 後の記事へ »

ガル谷の100年ゆず

「ガル谷に100年以上のゆずがある。」
有機認定農家いずるさんについて、その100年のゆずがあるというガル谷へ行ってみると、

朝日出100年ゆず⑤.jpg

道というより、急勾配の獣道。
この道をゆずを運んで通るとは、とうてい考えられません。


「これ、これ。僕がこんまい時に、おばあさんが若い時からあると聞いちょったき、
100年いわん、150年は、いっちゅうかもしれん。」

朝日出100年ゆず②.jpg

「こんな木でも、肥料をやって世話しちゃったら、ちゃあんと実をつけるきねぇ。
なかなかやめれんがよ。」

朝日出100年ゆず③.jpg

「なかなか急な道やろう?ちょっとずつ通りやすいように道をならしもって
ゆずをやりゆうけんど、昔は運搬車なんてないし、
籠を背中に負うて、ゆずを山からとってきよった。
そりゃあ、大変やったで。昔は田んぼやったけんど、
どうしてこんなとこに畑を作ったろうと思うねえ。」

朝日出100年ゆず4.jpg

あれ?けんど、いずるさん、こんな大変な畑やのにまだ今からゆずを植えるが?

「なかなか役はかかるけんど、まぁ元気なうちは頑張ってここへも来ようかなと思うてね。」

朝日出100年ゆず①.jpg

世話を終えて、また険しい道を降りていきました。

« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 農業高校ゆずとり1.jpg
  • 農業高校ゆずとり2.jpg
  • 農業高校ゆずとり3.jpg
  • 農業高校ゆずとり4.jpg
  • 農業高校ゆずとり5.jpg
  • 農業高校ゆずとり6.jpg
  • 次の日.jpg
  • 関西から.jpg
  • 海外から1.jpg
  • 海外から2.jpg

月別記事一覧