« 前の記事へ | 後の記事へ »

無事に、収穫が終わりました!

ついこないだゆずが始まった気がしていましたが
早いもので最後の集荷日を迎えました。

最後の集荷日.jpg

収穫最終日は、あいにく真冬の雨にひやい思いもしましたが
みんなが無事に、ゆずの収穫を終えることができました。

最後の集荷2.jpg


わずか1ヶ月ちょっとの収穫時期は
やっぱり気が張り詰めて、体にもいつもより無理をかけてしまいますが、
無事に収穫が終わり、ほうっと一息、くつろぎました。


腰も痛いけんど.jpg


搾汁工場も、ラストスパード全開。
今年とれたゆずは全て、新鮮なうちにしぼりきります。

搾汁工場.jpg

どんどこ

搾汁工場2.jpg

どんどこ、

搾汁工場4.jpg

ゆずの、えい〜香り。

搾汁工場3.jpg

抜群の香りの「ゆず酢」。しぼりたてです。

搾汁工場5.jpg


今年は収穫の少ない裏年にもかかわらず、
収穫量は表年であった昨年の800tを上回り、なんと1000tを超えました。
これには、誰もがびっくり仰天。どうりで忙しかったわけです。


目が回るほど忙しかったゆずの収穫シーズンも
終わってみると、少し寂しくも感じます。


さぁ、これからまた1年、おいしいゆずづくりに向けて頑張ります。
お便りやお電話でいただいた、たくさんの励ましの言葉やあたたかな応援に
元気をもらいました。ありがとうございました。


商品のご注文や、贈り物のご依頼もたくさんありがとうございます。
ひとつひとつ、大切にお届けさせていただきます。

« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 農業高校ゆずとり1.jpg
  • 農業高校ゆずとり2.jpg
  • 農業高校ゆずとり3.jpg
  • 農業高校ゆずとり4.jpg
  • 農業高校ゆずとり5.jpg
  • 農業高校ゆずとり6.jpg
  • 次の日.jpg
  • 関西から.jpg
  • 海外から1.jpg
  • 海外から2.jpg

月別記事一覧