« 前の記事へ | 後の記事へ »

古きも新しきも

ケンちゃんとゆきこさんの実生(みしょう)の畑。

斜面の軽トラ.jpg

この畑は、種から植えて50年以上たった実生のゆず畑。
他の畑とは一角違う雰囲気を醸し出しています。
年々、上へ上へと枝が伸びて、天を仰ぎながらゆずをとらなければなりません。
1日の終わりには首も肩も、それはもう、カチコチです。

ケンちゃんと実生の木.jpg

あら?いつも一緒のゆきこさんの姿が見えないと思ったら・・
近年育て始めたという、若木の畑にいました。

ゆきこさん新しい畑.jpg

「私はこの畑が1番好きながよ。なんか、気持ちがえいろう?」と、ゆきこさん。

確かに、心地よく光が入って、ゆずの木ものびのびとしているように思えます。

« 前の記事へ | 後の記事へ »

最近の画像

  • 農業高校ゆずとり1.jpg
  • 農業高校ゆずとり2.jpg
  • 農業高校ゆずとり3.jpg
  • 農業高校ゆずとり4.jpg
  • 農業高校ゆずとり5.jpg
  • 農業高校ゆずとり6.jpg
  • 次の日.jpg
  • 関西から.jpg
  • 海外から1.jpg
  • 海外から2.jpg

月別記事一覧